東北ツアー その1

震災後の瓦礫の引き揚げ作業や
炊き出しに行った時にお世話になった方々に会いに
東北へ行ってきました〜


当時、支援金を託して頂いた方も同行です


まずは奥松島へ、宮戸の牡蠣を頂いてきました


おかあさん達とも仲良くさせていただきました
色々なご苦労話を聞かせ頂くことができました


小野駅前仮設住宅にも行きましたよ


復興を願って生まれたキャラクター人形「おのくん」です
これまでの生活から一変、被災後の先の見えない状況でも
「めんどくしぇ」とぼやきつつ
日々、前向きにあたらしい未来を自分たちの手で
築いていこうという思いが込められています
仮設住宅に住む方々がひとつひとつ手作りしています
¥1000で里子として連れて帰ることができます


今回は13人のおのくんが長野へ里子に来ることになりました〜


お昼ご飯は牛タンでした

午後からは日和山の鹿島御児神社にご挨拶に寄ったり
潜水作業に入った女川にも行ってきました



女川は今もこういう状況です

今週12/7〜8でも行く予定ですので
行きたい方はご連絡お待ちしています


0 件のコメント:

コメントを投稿